トップページ>農園やにこ〜日記
梅の樹
農園やにこ〜日記
S.V.Menu
2010年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2009年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2008年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2007年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2006年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2005年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2004年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2003年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2002年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2001年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2000年
8月/ 9月
10月/11月/12月
やにこー日記
Back Number
栽培家から
ひとこと
ニコニコ 各画像をクリックすると スペシャルバージョン日記が見られます
このページに載ってない
秘密の写真が見られるかも!?
  2007年4月30日(月) 作戦負け
今日は、卓球にハマッている娘と
卓球対決をしたんですけど、
20対18で負けてしまいました。
接戦を演じながら
最後は勝ってやろうと
企んでいたんですけどね。
こんな時は、畑をドライブしながら
涙をぬぐいます。
  4月29日(日) どっちにしてもイイ気持ち
寄り添って寝るとき。

離れて寝るとき。

どっちにしても気持ちよさそうね。

  4月28日(土) 梅のライン下り
只今、梅干し工場を見学中。
みなべ町は「梅のまち」なので
大手加工メーカーが軒を並べています。
見えているラインでは、
イトー○ーカドーとかに並ぶ梅さん達が
右から左に流れていくそうです。
  4月27日(金) SS君のお仕事
赤いSSくんのお仕事は、
薬剤散布だけではありません。
病気に強い梅を作るために、
マグネシウムやリン酸、
その他微量要素を
葉っぱに補給したりもします。
業界用語で、「葉面散布」と
呼ばれるお仕事です。
  4月26日(木) アドレナリン分泌
梅干しといえば、塩です。
「塩がなけりゃ、梅干しはできぬ」です。
農家に配られる塩が入荷しはじめました。
梅農家は、
パレットに積まれた塩の山を見ると、
アドレナリンがやにこ〜出ます。
  4月25日(水) それらしく。
5月が近づき、

日差しといい、

梅の実といい、

それらしくなってきた感じね。

  4月24日(火) 走れモノレール
今立っているところで
傾斜30度かな。
上の方は40度近くあるかな。

そんな急傾斜の畑仕事に
欠かせないのがモノレール。

今日は線路のコースを変える
工事をしていただきました。

  4月23日(月) そんな結末
「おーい、写真に撮った
梅の甘酢漬けはどこいった?」
「さっき、おねえちゃんが
全部食べたみたい。あの子、
黒酢とか酢の物に目がないから」
甘酢漬けのレシピをアップしましたが、
こんな結末を誰が予想したでしょうか。
  4月22日(日) いや〜な空気
なんだか、いや〜な空気に・・・

顔を隠してみたけれど、
おしりが、アッ!イタタタ・・・。

  4月20日(金) ドライブウエーより
バックミラーに写る
やにこー道が狭い
月向山ドライブーウエー。

一方通行なら問題ないんだけど・・・
えっ?それでも狭すぎるって(^_^;) 

  4月19日(木) 会員No.3
「ご主人、そのまま。
奥さん、もう少し木に近づいて、
そうそう撮りますよ〜」
この記者の方、山の上の農園に
自力でたどり着かれ、
自力で帰って行かれました。
おめでとうございます。
月向山自力登頂
会員No.3を差し上げます。
  4月18日(水) 学習図鑑の注目点
ポプラ社の学習図鑑
「日本の農業」の見本誌が
送られてきました。

注目点は、このページの
うめの収穫写真ですが、
どこかで見覚えのある人ですよね(^○^)

  4月17日(火) スクスク育つ
育ってる、育ってる。
急に大きくなった感じです。

収穫まであと1ヶ月半となり、
近所の畑では、
収穫用のネット敷きが始まりました。

  4月15日(日) 白い「しるし」
今シーズンの薬剤散布は
例年のごとく、
一回目 ボルドー剤
二回目 アブラムシ殺虫剤
三回目 水和硫黄剤。
そして今日が四回目になります。
スプレーから噴出しているのは・・・
  4月14日(土) 目覚めた木々
昨夜はよく降り、よく吹きました。
雷もピカピカゴロゴロと賑やかなもんで、
パソコンを落として早めに就寝。
一方、木々達は
荒れた天候に目覚めたらしく・・・
眺めはもう新緑の世界ですね。
  4月13日(金) 御用聞き
「へい!まいどありっ」
今日は、パタパタ君に肥料を乗せ、
梅の木達への御用聞きです。
この時期は木も実も育ち盛り。
食欲旺盛な木は、
バケツ半分ほど召し上がられます。
  4月12日(木) くるくるまわる
「まわる、まわる、
くるくるまわるスプリンクラー。
ただいま向かいの梅畑が消毒中」

今日のデッキからの眺めでした。

  4月11日(水) 見納め
そろそろ今年の桜も見納めかな。
春の風に乗って、
「鯉のぼり」が泳ぐ季節だもんね。

梅たちも、実を守るように、
葉っぱが大きくなってきました。

  4月10日(火) お昼のおかず
今日のお昼のおかずは、
太刀魚の塩焼き。
ここでも塩代わりに、
魔法の調味料、梅酢が参上です。
でけたので、
いただきま〜っす。
むらがなく、ほどよい塩かげんなので、
素材の旨さを堪能できますよ。
  4月07日(土) 早代わり
新商品の発売を前に、
Webに載せる写真を撮影しました。
もちろん自分達で撮るため、
応接コーナーが簡易スタジオに早代わり。
そして撮影は無事終了。
「終わったぞ〜」の掛け声とともに、
撮影用の食材が、
ちょっと遅い「おやつ」に早代わりです。
  4月06日(金) 育つにつれ
小さな実は
比較的キレイなんですが・・・。

この辺りは、
実が大きく育つにつれ、
傷も目立ってきています。

  4月05日(木) 布引の滝
春休みが残りわずかなので、
農園をひと休みし、家族で
三重県紀和町に行ってきました。
三重県といっても、
そこは和歌山との県境。
てくてく歩いている道からは・・・
おぉー、滝が見える〜。
日本の滝百選の一つに選ばれている
「衣引の滝」だそうです。
  4月04日(水) 暖冬のツケ
昨年の雹害から丸一年。
今年は雹が降っていないのに
「梅の実に変な傷がついてるぞ!」
が農家の間で話題です。
地元ニュース http://www.agara.co.jp/
3月の低温が影響しているようですが、
今は小さな傷でも、これからどうなるのか?
被害が大きくならないことを祈るばかりです。
  4月02日(月) 視界不良
海が見えません。
街も見えません。

こんなやにこーい
黄砂は初めてです。

  4月01日(日) kaodas
顔出し看板大全「kaodas」という本が
執筆者より送られてきました。
タイトルどおり、観光地によくある
「開いた穴から顔をだして写真をとるあれ」
に関する本ですが、
そこには新たな真実が・・・
Copyright(C) GEKKO FARM All rights reserved. Reproduction in any form prohibited.
月向農園のトップページへ戻る