トップページ>農園やにこ〜日記
梅の樹
農園やにこ〜日記
S.V.Menu
2010年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2009年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2008年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2007年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2006年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2005年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2004年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2003年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2002年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2001年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2000年
8月/ 9月
10月/11月/12月
やにこー日記
Back Number
栽培家から
ひとこと
ニコニコ 各画像をクリックすると スペシャルバージョン日記が見られます
このページに載ってない
秘密の写真が見られるかも!?
  2007年2月26日(月) 大阪城公園
こちらの花の見頃が終わるということは
今が見頃な梅林や、
これから本番を迎える梅林が
いっぱいあるということですね。
皆さんのお近くはいかがですか?
そこで、今日は大阪城公園の梅林に
行ってみました。
  2月25日(日) 極上プレミアムな花摘み・顔出し看板
ではこれから、
我家の極上プレミアム梅酒作り
を紹介します。
まず畑に行って、梅花を摘んで集めて、
おぉ、やにこーいい香り。
あとは、今年漬けた梅酒に花を入れて、
実の香りと花の香りが
クロスオーバーするのを待つだけね。

アラッ?顔を出せないのが一人。
こっち向いてよ! 
そう、そのままね!

梅花を惜しみながら、
みなべ梅林を家族で散歩しました。

  2月24日(土) 週刊朝日

週刊朝日 3/2号 153ページは 
「極上プレミアム梅酒に酔う」
ぺージをめくると
「こだわりの梅をつくる」
に月向農園の文字と私の名前が!
何処かで見かけたら
覗いてみてね。

  2月23日(金) おしまい

午前中に雨が上がり、
天気が回復した眺めは、
「今年の梅花シーズンはお終い!」
って感じですね。
ちなみに、昨年は今頃が満開でした。
2006/2/23の日記

  2月22日(木) 枝垂れ
今日の農園。
残る花は、枝の先だけとなりました。

今日の花梅は
南部梅林で見つけた「枝垂れ梅」

  2月21日(水) 花梅プロジェクト2
20品種の一年苗を取り寄せ
19日に植えましたが、
実際にどんな花が咲くのか
調査をしてみることにしました。
画像は梅公園の「思いのまま」です。
(品種名の名札がないので推測)
遅咲きですが、
白とピンクが交ざって綺麗ですね。
でも残念、
先の20品種に入っていませんでした。
  2月20日(火) 農園警備隊

農園警備隊、只今任務中。

花は少なくなってきたけれど、
もうちょっと!う〜ん今週一杯!!
は楽しませてね。

  2月19日(月) 花梅プロジェクト1

花梅の苗を取り寄せました。

この苗で、農園の中に
花梅のミニ梅林を
作る計画です。

  2月18日(日) ガイドの悩み

Bコースを下る一行。

お茶を楽しんだ後は散策。
「あら、あんな所まで歩くの?
バスの出発時間に間に合うかしら」
ちょっと不安げな添乗員ってとこかな。

  2月16日(金) 梅サミットでポーズ
梅公園に
「第12回全国梅(花)サミット」の旗。
全国加盟13市町の首長や関係者が
みなべ町へ相集って、
「“UME”を世界へ&観光交流を」
をテーマに第12回全国梅(花)サミット
が開催されました。
  2月15日(木) おいしい朝
いつもはマーガリンだけど、
今日は生クリームをたっぷり塗って・・・
次に完熟梅ジャムをのせて・・・

ちょっとこぼしちゃったけれど、
たまんなく美味しいのです。

  2月14日(水) 隣町では竜巻発生?

予報通り大荒れの天気です。

せっかく満開だったのに、
この風雨で花が散っていきます。

  2月13日(火) 車でまわるコース
南部梅林に着くと、
「南部梅林へ直進」と
「車でまわるコース」
の2枚の看板が立っています。
これを見て「どっちに進もうか?」と
立ち往生してしまう車が続出します。
そこで「車でまわるコース」の矢印に
従って進んでみると・・・。
  2月12日(月) 青空の下・お花見連休の〆
お天気良し!朝の農園です →
やにこ〜気持ちいい空なのでもう一枚!
南部梅林も連休最終日。
満開の梅の木が並ぶ。笑顔が並ぶ。
  2月11日(日) 絶好調
連休中日、お花見の人出は
朝から絶好調です。

梅林公園では、梅料理や梅茶が
無料で振る舞われているので、
行列も絶好調。

  2月10日(土) 三連休ということで

花の見頃、
しかも三連休となると、
グランド駐車場が賑います。

  2月09日(金) わかってはいたけれど

昨年の暮れ、
温州みかんの品不足が
ニュースになっていましたよね。

さて、今が旬の
我が家のポンカンはというと・・・。

  2月08日(木) 見頃ですよ〜
「おとーうさん、
梅干しの容器が足りないよー」
「いっけねー、
急いで取りに行ってくるわぁ」
ということで、月向山を下る道すがら。
  2月07日(水) デッキでクンクン
クンクンクン・・・
花の良い香りだワン!

デッキからの眺めも、
白い畑が増殖中であります。

  2月06日(火) ♪この〜きなんのき♪
♪このーきなんのき、きになるき♪
梅林公園の茶屋横に
柑橘の巨木があります。

この巨木から採れるのは・・・

  2月05日(月) ほんとに2月?
日中の気温16度、風速2m。
絶好のフライト日和です。
彼らの任務は、梅の花粉を集めること。
その集めた花粉が、
巣箱で待っている幼虫達の
エサになります。
って、幼虫が花粉を食べているところを
見たわけではありません。
養蜂家が言ってたもんで受け売りです。
20:20 気温が10度もあります。
これで一気に咲くしかない!
  2月04日(日) もち投げとその後
南部梅林レポート。
今日のメインイベントは「もち投げ」。
花の見頃はもう少し先にもかかわらず
大勢の人が集まったのには、
やにこービックリしました。
  2月03日(土) ご新規さん
新規出店 その一
梅林で「海の幸 ひもの」を買おう!

新規出店 そのニ
梅林で「やきいも」を食べよう!

  2月02日(金) 発車オーライ
南部駅から梅林行きの
バスの運行がはじまりました。

月向山の麓(ふもと)、
早い畑では5分咲きです。

  2月01日(木) キャンプイン
プロ野球のキャンプインに
合わせるように、
ミツバチも今日から農園に
キャンプイン!

風速2M、視界良好。
ところが気温は6度しかありません。
ミツバチには寒すぎるようで
初フライトは延期のようです。

Copyright(C) GEKKO FARM All rights reserved. Reproduction in any form prohibited.
月向農園のトップページへ戻る