トップページ>農園やにこ〜日記
梅の樹
農園やにこ〜日記
S.V.Menu
2010年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2009年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2008年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2007年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2006年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2005年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2004年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2003年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2002年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2001年
1月/ 2月/ 3月
4月/ 5月/ 6月
7月/ 8月/ 9月
10月/11月/12月
2000年
8月/ 9月
10月/11月/12月
やにこー日記
Back Number
栽培家から
ひとこと
ニコニコ 各画像をクリックすると スペシャルバージョン日記が見られます
このページに載ってない
秘密の写真が見られるかも!?
  2005年7月30日(土) ノープロブレム
7月・・・アララ、日記が止まってましたm(_ _)m
農園はというと、もうすぐ
6月に塩漬けした梅の天日干しを迎えます。

さて、一般の方から
「梅干を漬けたんですけど、カビが生えました!
   あぁ・・・失敗だ!! どうしたらいいの?」
そんな質問が、よくあります。

ヤフーの知恵袋を、のぞいてみると、
こんなくだりが・・・。・・・続きはこちら・・・

  2005年6月19日(日) 呼び名は変われど
小学校恒例、
昔は「梅取り休み」と
呼ばれていましたが、
今は「一日勤労体験の日」。

「おーい雨だぞ〜、はやく、はやく」
とまあ、収穫をはじめたのも束の間の雨。
もうちょっとやりたかったよね。

でも大丈夫、収獲はこれからが本番。
来週の休みも頼むぞ(^○^)

  6月18日(土) 梅酒作り
ようやく我が家も梅酒作り。
作るのは簡単だけど、
美味しく飲めるまでの
我慢が大変ですよね。
半年〜1年で、すぐ楽しむ用には、
25度の麦焼酎で漬けます。
アルコール臭さがないので、
梅の味と香をよく楽しめます。
でも2年3年と熟成するにはいまいち。
やはり熟成用には、
度数の高いホワイトリカーなどが
よろしいようです。
  6月17日(金) 砂糖漬け
梅の実を、塩もみしたあと、
種をとり、包丁で8等分します。
で砂糖を入れて、寝かす。
これを砂糖漬けと言います。
シロップ漬けは、
実から出たエキスを楽しみますが、
砂糖漬けは実を楽しみます。
さて、一週間後が楽しみ(^○^)
  6月16日(木) コロコロコロ
「コロコロコロ」・・・
毎日どの農家の家からも
聞えてくる音。

梅酒用青梅の収獲が終わりに近づき
実がだいぶ熟れてきました。
いよいよ梅干用の収獲がはじまります。
来週、再来週が山場ですね。

  6月12日(日) マイ梅酒のためなら
マイ梅酒のためなら、
梅の実を求めて遥々農園まで。
「どの実がいいかな?1kgってどれぐらい?」

迷いながらも見事GETしたあとは、
どんなお酒で漬ければいいのか梅酒談義。
梅酒シーズンならではの日曜日でした。

  6月11日(土) 今年はどんな梅?
今年はどんな梅?
はい、生育期の少雨と低温のため、
やや小柄ですが、
色良く、香高い梅に育ちました。
えっ!色良くって、どんな色??
はい、こんな淡い緑色です。
緑が濃過ぎるのはいけません
肥料が効き過ぎていますからね。
  6月10日(金) 収穫スタート
今日から梅酒用南高梅の収穫スタート。

男性陣が畑で取ってきた梅を、
女性陣が選別、箱詰めをしていきます。

毎年のこととはいえ、初日は緊張します。
収穫風景を撮るのを忘れました(^_^;)

  6月06日(月) 仲間が増えるまで
これは、農園で最も早く熟す品種
「改良内田」の梅実です。
といっても、わずか一本だけなので、
記念すべき今年はじめての収穫は
4kほどでした。やにこ〜いい香(^○^)
さて、シロップに?エキスに?
どうしようかな?う〜ん、ひとまず
仲間が増えるまで冷凍しておこう。
  6月03日(金) まーだだよ
「もういいかい?」
「まーだだよ」
って、かくれんぼしてるわけじゃないけど
ほんのりと赤い梅は
まだまだ探さないと見つかりません。
Copyright(C) GEKKO FARM All rights reserved. Reproduction in any form prohibited.
月向農園のトップページへ戻る