コンテンツへスキップ

記事: 無事に梅たちが届きました

無事に梅たちが届きました

時間通りに梅たち、届きました。
梅酒用の梅よりも熟度が高いせいでしょうか、
箱を開けたときの香りが果物っぽくて豊かでした。
小さい三角のフタみたいな、ホシ?ヘソ?が、
前の梅酒のより取りやすかったです。

ただ、梅3キロで4リットルの瓶に入ると思ったら、
詰め方がヘタだったのか、隙間が上手く埋まらずに
瓶に入りきらず2:1で2つの瓶に急遽分けました。
そのため、梅・塩・梅・・・と段々にしていたつもりが
最終的には塩は下に落ちるは、揺すっても、
下の方の隙間はどーやっても埋まらないは・・・
でも、主人とまた2人してあれこれやったので楽しかったです。
塩が梅たちにまぶさる?ように、瓶を横にしてゴロゴロしたりもしました。

重しの水袋も上の方の隙間が少ないので、思ったよりは少ししか入りませんでした。

梅酒よりは、梅干しは心配かな?果たして上手くいくでしょうか?
祈るしかないですね。

昨日、義理叔母の病院の付き添いに行き、
夕飯作るのも疲れちゃって、
お弁当買ってきて夫婦で何かダラァ~~~~・・と
空気も少しよどんでいたけど、
梅が来て良かったです。
箱を開けた時の芳香で気分が明るくなったし(梅のアロマ効果か?)
梅がどうやっても瓶に収まらずに、あーでもない、こーでもないと、
夫婦で出来たから逆に楽しかったし、気分転換になりました。
主人も梅仕事に巻き込めたし。

色々な事を自分1人で抱え込まないで、
なるだけ主人も巻き込んで、シェアして行く方が楽だし、楽しいと近頃思います。
梅は良いキッカケになってます。

これで、美味しくできたら、ホントにはまりますね。
毎年、梅のヘソとりは旦那に仕事にしちゃいそうです。
全然、旦那嫌がってないし。
50過ぎて、仕事が減ったり、身体の事とか、親の事とか、人生は渋いです。
でも、渋くなった分、丁寧に暮らしとか日々とかを見直せたら、
意外と渋みも味わいかなぁ?とも思います。

梅と月向さんに感謝です。

Read more

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました

こんにちは今年もありがとうございました。 左側が2011年、2012、2013、そして今年2014年の梅酒。すべてフレッシュ南高梅です。

もっと見る
無事に梅届きました

無事に梅届きました

無事に梅が届きました。出来上がりが楽しみです、ありがとうございました。

もっと見る