コンテンツへスキップ

記事: 見事な梅実サン

見事な梅実サン

月向農園の皆様 毎年見事な梅実サンを送って頂きありがとうございます! 到着報告遅くなり失礼いたしました。m(_ _)m
我が家に来てくれた梅実サンの様子を報告したく、一部ですが携帯で写真を撮りましたので観て下さいませ。

14日到着のフレツシュサンは梅シロップです。 多い目に送って頂いていたので一瓶多く仕込めました~感謝です!(^人^)
氷砂糖1瓶、きび砂糖2瓶、中ザラ糖1瓶、てんさい糖2瓶です。
写真の左端から てんさい糖→中ザラ糖→氷砂糖 それぞれ仕込んで一週間になりました。
大粒氷砂糖だったのにエキスの出る速さにはビックリしました。 きび砂糖は発酵しやすいのか 少し泡が出て来たので、ホワイトリカー少々で発酵止めをしました。

きのう21日に到着した樹熟紅南高梅サンは梅酒です!
あまりに良い香りでしたので、暫く箱の中に顔をうずめていました!(≧∀≦)
去年は 麦焼酎〈天盃〉とブランデーで仕込みましたので、 今年は2種類の奄美の黒糖焼酎です! (写真の右側2本)
右から3番目の梅酒は 〈浜千鳥乃詩〉というアルコール38度の黒糖焼酎です。 どんなピンク色になるのかとても楽しみです。

この時期になりますと いつも 「日本人に生まれて良かったぁ~ 紀州和歌山に生まれて良かったぁ~」と 梅仕事の出来る幸せをかみしめています。
又それは、月向農園さんに大事に大事に育てられた梅実サン達に出会えたからこそです。
特に今年は20年に一度の大凶策と新聞で報じられていましたし、台風4号や昨日の大雨の影響を心配していましたが、そんな中 こんなにも見事な梅実サン達を育て上げられる月向農園の皆様には頭が下がる想いです。
もうすぐ超完熟サン達の収穫ですね。 皆様お疲れが出ません様に くれぐれもご自愛下さいませ。
これからもずっとずっと 梅仕事を楽しんでいきたいので、月向農園の皆様には御世話になります…宜しく御願いいたします。 見事な梅実サン達を ありがとうございました!!!(^人^)
PS やっぱりもっと欲しくなってきたので もぎたて即売会に挑戦しますーーー!

Read more

かわいらしい梅たち

かわいらしい梅たち

無事かわいらしい梅たちを受け取りました。ありがとうございます。早速、梅サワー&梅酒を漬けました。(写真を添付させていただきました)この漬ける作業が、また楽しいですね。この度はいろいろお手数おかけいたしました。ありがとうございました。

もっと見る
受け取りました

受け取りました

この度は『南高梅・樹熟』をお送りいただき、誠にありがとうございました。 今日の日曜日になってようやく、梅仕事ができました! 今年は、梅シロップに挑戦することにしました。 梅の種類と用途によれば、樹熟タイプは梅干しなんですよね… 青梅に比べれば味にパンチが足りないのだとか。 その分、和三盆とキビ砂糖をブレンドして、コクUPを狙ってみます♪   10日後には飲めるということで、楽しみに1日2回、...

もっと見る