コンテンツへスキップ

記事: 思い出のブドウ

2004

思い出のブドウ

思い出すな~、この味! 10年前、レンタカーで旅したニュージーランド。
ロードサイドにある農家の直売所で買ったブドウは、
まさにこんな食味と食感でした。

ほのかな甘味に、酸味と渋みが程よく含まれ、サクサクとした歯ごたえ!
「コレだよコレ!こんなブドウが食べたかったのです(^○^)」

極上のリザマートとロザキは、内海ぶどう園 さんの丹精込めた逸品。
日本国内で、しかも露地で作るのは、大変難しいのだそうです

■リザマート(赤)
この品種は純ヨーロッパ種で日本で栽培するには大変苦労する葡萄です。
今のウズベキスタンあたりで作られたようです。
病害虫に弱く最大の欠点は熟してくると少しの雨で実が割れてしまいます。
正直いいまして我が家も随分泣かされています。
天候に恵まれてよく仕上がりますととても美味しい葡萄です。皮のまま食べられます。
東京の高級フルーツ店では高価で取引されているようです。
農家にとってはリスクが高いですが、我が家はこれを露地で作っているんです。
全体にいえることですが断然露地物の方が栄養価は高い!
それにこの品種は直光品種で光がよくあたった方が色づきがよいと考えられます。

■ロザキ(緑)
アラビア原産で世界的に有名な品種。食味は極上。
これ以上うまいぶどうはないという人もいる。

(内海ぶどう園のホームページhttp://uchiumi.com/より抜粋)

Read more

気分転換

気分転換

このところ地震や台風続きで、まるで災害日記ですね。 ちょっと気分転換に、庭に咲いている花を撮ってみました。花の名前にはめっぽう弱くて、カミさんに何度教えてもらっても覚えられない・・・(^_^;)

もっと見る
秋近し

秋近し

「イテッ、イテテテ・・・・(T_T)」 子供達が、山から栗を拾ってきました。「食べれるかな?」と、中を見ると、そこは野生の栗。先に虫が、お食事中でした。 朝夕も涼しくなり、栗の姿を見ると、いよいよ秋の足音を感じます。

もっと見る

ホーム > 梅と暮らす日々